静岡工科自動車大学校

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SAT'S PRAIDE

教育への思い

教育理念

社会のニーズにマッチした
高いレベルの専門教育と人間性の育成

本校は、専門的な知識・技術・規範を習得し、高度な技術者の育成を目指す高等職業教育の専門機関であり、その教育にふさわしい教育体制や設備・施設を備えている全国でも優良な教育機関です。
この教育理念のもとで高度な専門技能と豊かな人間性を育み、企業や地域社会から期待される人材を輩出していきます。

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教育方針

  • 技術の急激な進化に対応するために、そのプロセスとして基礎・基本をしっかりと学びます。
  • 基礎・基本を実習によって体得し、技術者としての知識や技術、そして感覚を磨きます。
  • 失敗、成功から学び、経験の中から新しい事実や知見を見つけ出していきます。
  • 自分自身の強みを見つけて、伸ばしていきます。
  • 志や挑戦を尊重し、既成の枠にはめることなく自己の可能性を追求していきます。
  • 人との直接の語らいや触れ合いを大切にし、真摯な姿勢や優しさを身につけます。
  • あふれる情報・知識の中から必要なものを見つけ出し、新しい価値を創造する力を養います。
  • よき仲間と出会い、技術者として互いに切磋琢磨できる環境を提供します。

モータースポーツへの挑戦、工科祭等の学校行事の充実、カスタムカーの製作、メカニックコンテストの実施など、教育方針に基づく様々な活動を行っています。

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サービスエンジニアに求められる
技術と精神を育てる

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かつて自動車整備士にはメカニックという愛称がありました。時代とともにその呼び名も変化してきます。電子制御が進み、ハイブリッドカーのような次世代の自動車が進んだことで、エンジニアと呼ばれるようになります。故障したクルマの修理や点検を行うだけでなく、自動車整備士にも高度な診断やより快適で安全に走るための創意工夫が求められる時代になったと言えます。

新たな時代に生まれたのが「サービスエンジニア」という言葉です。サービスエンジニアに求められるのは単なる技術だけでなく、お客様が求めるものを理解したうえで整備を行う人間力であると私たちは考えています。

よりよいサービスを提供するためには揺るぎない基礎が必要です。その基礎の中には知識や技術だけではなく、エンジニアとして技術を磨き続けようという精神も含まれていなければなりません。
昨日覚えた技術があるとするならば、今日はより早くより確実に作業を行う。隣で作業をする者がいるならば、互いに切磋琢磨して競い合う。自分と異なる考えを持った人がいるのなら、意見を交わし答えを見つけ出していく。このような日々を積み重ねることによって、サービスエンジニアに必要な技術と精神は磨かれていくのです。

卒業後もサービスエンジニアとして、一人の社会人として、さらに成長を遂げていくことを願って、一人ひとりの生き方と関わっていきます。