静岡工科自動車大学校

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SAT'S PRAIDE

ボディデザイン研究科

車体整備のプロへ

[取得目標資格] 自動車車体整備士 
1年制/定員25名

学科の特徴

板金塗装からカスタムカー製作まで車体整備のプロフェッショナルを目指します。近年のモータリゼーションにおいて、クルマの機能性にプラスして快適なカーライフ志向が強くなっています。その点からも、活躍の場は広がっているのが車体整備士です。一般科目にはグラフィックデザインなどもあり、表現の感性を磨くのも特徴です。多様化するカービジネスに対応できる、クリエイティブな技術を磨きます。

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する方針)

I.ボディデザイン研究科の卒業認定に関する方針

 学校で定めた卒業認定の要件を受けて、ボディデザイン研究科が示す以下の知識及び能力を有する者に対して卒業を認定する。

(1)知識・理解

自動車の基本性能(走る・曲がる・止まる)に関する専門知識に加え、車体整備に関する専門知識を習得し、それらを自動車の点検・整備・故障診断などの他、車体整備などに活用することができる。

(2)思考・判断

自動車の基本性能を踏まえ、環境と安全に配慮し、論理的な思考により適切な判断ができる。また、安全に配慮し、PDCAサイクルのプロセスに沿った効率の良い適切な状況判断ができる。

(3)関心・意欲

自動車テクノロジーの進歩や車体整備に関する技術など、社会ニーズの変化に常に関心を持ち、新しい知識・技術の習得には向上心を持って意欲的、主体的に行動することができる。

(4)態度

自動車整備、車体整備ができる総合整備士として、倫理観や責任感を持ち、社会人として規律ある行動がとれる。また、組織活動においては、チームワークを意識した誠実で協調性のある行動がとれる。

(5)技能・表現

車体整備士として必要な「ものづくり」に関する技術及び自動車整備士として必要な自動車整備技術(点検・整備・故障診断)を有し、それらを安全に実践できる。

また、組織や顧客対応に必要なコミュニケーション能力を身につけている。

 

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

Ⅱ.ボディデザイン研究科の教育課程の編成及び実施に関する方針

 ボディデザイン研究科の卒業認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)及び学校の教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、ボディデザイン研究科の教育課程を以下のとおり編成し、教育を実施する。

(1)一般科目

  • 各種グラフィックソフトを活用し、デザインの作成並びにプレゼンテーション方法を学ぶ。
  • 板金・塗装工場から排出される諸廃棄物の適正処理方法や処理ルートを学ぶとともにエコアクション21認証に関する知識の習得及び環境活動の実践を行う。
  • 企業や業界で活躍している方の成功体験及び社会の諸制度(労働ルール、年金、消費者保護)についての講演等、将来に向けて幅広い知識や情報を得る。

(2)専門学科

  • 車体の構造・機能及び材料力学に関する知識を修得する。
  • 修復車両を計測しフレームの修正、板金及び溶接技術に関する知識を修得する。
  • 塗料の知識や、調色及び塗装方法についての知識を修得する。
  • 修復車両の損傷度合いを診断し修理見積もりを行う。

(3)専門実習

  • 車枠及び車体の構造・機能の知識を活用し、溶接、板金、成形等の修復作業を実践するとともに、計測機器を用いて車両を計測し、フレーム修正に関する技能も習得する。
  • 自動車塗装に関する調色及び塗装を実践し技能を修得するとともに、デザインペイント(エアブラシ等)に関する技術も習得する。
  • 実車を用いて、損傷度合いを診断し修理見積もりを作成する。
  • 自動車のカスタマイズやレストア作業を通して、ボディのデザインや成形、修復を実践的に行う。

 

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

Ⅲ.ボディデザイン研究科の入学者受け入れに関する方針

 専門学校静岡工科自動車大学校の入学者受け入れに関する方針に基づき、高い自動車整備技術及び車体整備技術、並びに環境に関する幅広い視野と教養を持った自動車総合エンジニアとして、高度な技能や論理的な思考力、自己表現能力、コミュニケーション能力を発揮し、自動車整備及び車体整備業界で活躍できる人を受け入れます。

(1)求める入学者

  • 国家二級自動車整備士資格(見込み可)を有し、車体整備を学ぶために必要な学力と技能を有する人。
  • 数値結果などから物事を客観的にとらえ、論理的な考えをものづくりに活用することが出来る人。
  • 自動車及びものづくりに興味・関心があり、高度で新しい技術にも対応できる自動車エンジニアを目指す人。
  • 自らの成長(人格や能力の向上)のため、自ら学び、目標を達成するまで努力することが出来る人。
  • グループ内で意見の集約や調整などのコミュニケーションの他、チームワークを維持することが出来る人。

(2)入学選考方法

【一般入試】

国家二級自動車整備士に必要な学力を学力試験により評価し、面接試験により高度な自動車エンジニアを目指す意欲・態度を評価します。

学内進学者は学内の学習状況及び面接試験で評価します。

 

目指す職業

  • 車体整備士
  • 自動車整備士
  • 自動車開発・実験

取得可能な資格

  • 自動車車体整備士(実技試験免除)
  • フォークリフト運転技能講習
  • 有機溶剤作業主任者技能講習
  • アーク溶接特別教育
  • 研削砥石取替え特別教育
  • タイヤ空気充填特別教育
  • 巻上げ機(ウインチ)運転特別教育

実践的な板金塗装とボディー修復を行う1年間

STEP1
STEP1

実車を使用し、板金の基礎・基本を身につけます。また、車体の損傷状態を把握し、正しい修復方法を学びます。

STEP2
STEP2

塗装乾燥ブースで、塗装を繰り返し練習し、塗装の技術を身につけます。

STEP3
STEP3

エアブラシを基礎から学び、車体塗装に使える技術を身につけます。

STEP4

身についた車体整備を活かし、オリジナルカスタムカーの製作を行います。このカスタムカーは毎年東京オートサロンで披露します。